« 名刺を作る | メイン | 担当者と会う »

渋谷回り

西條です。
春ですな。熱い。
桜は今週末が一番の見ごろになりそうだ。
あくせく作った名刺とビデオ、DVDを持って渋谷に行ってきた。
売り込んでみよう計画初日。顔に似合わず情熱の男ヨッシーと待ち合わせ。
僕は寝癖を直してコンタクトレンズを装着したらちょっと遅れてしまい、ヨッシーをハチ公前で待たせた。
申し訳なーい、と謝るも、ヨッシーは相変らず朗らかな顔。ニカニカしながら迎えてくれた。
かれこれ何年も買うことを忘れてしまっている雑誌「ぴあ」を手に、どこに行こうか、思案。
まあどこでもいいのかな、そんな気分でハンズ方面に向かう。
どこでもいいかといっても話を聞いてくれるところでないといけないし、
それは自主に少しでもご理解のあるところでないと骨折り損になる。
そんなことをあれこれ考えて、あれこれ考えて、でも僕らには何にも案が無いんだからどこでもまず行って言ってみよう。そんな感じで、とあるミニシアターの店員さんに声を掛けた。
西條「すいません、自主映画を作っているものなんですけど」
店員「うちはそういった話はお断りしているんです」
西條「そうですか、すいません」
そんなわけで現実は厳しい。

 帰りたくなった僕をなだめ、ヨッシーは情熱の赴くまま「ぴあ」をめくる。
ヨッシー「電話してみますか」
飛び込みはそれはそれでアピール出来るかという判断でのことだが、店員にブロックされたのがなんとも
シャクだ!とヨッシーが僕にアピールしてくる。う~ん、この男は強い。僕はもう帰りたい。
西條「じゃ、電話したきゃしてよ」
ヨッシー「わかりました!」
でそそくさと携帯を取り出し電話をする。う~ん、この男は強い。僕はこういったことにはまったく気力が向かず、毎回そんな感じで次回作を作っている。動いてから作れとヨッシーに言われ、返す言葉も無く、
今回渋谷まで来ている。ヨッシーはやる気だ。電話でも粘る。なんとか編成担当の人の名前を聞き出すところまで行った。すげ~
ただ今日はダメなので明日また掛けてとのこと。明日掛ければ話を聞いてもらえるのか・・・世の中捨てたもんじゃない。

 その後、あまりにも基本的なことだがやはりアポ取った方がいいんじゃないのか、
ということになり、というかヨッシーはそれでも直接行きたい気分らしかったが、これはビジネスだ。確かにこっちにそんな気はあんまり無いんだけど。僕らの武器は熱意しか無い。いかにして伝えるかがミソだ。
そんな感じで他2、3件回る。
最後に電話したところは担当者がいるにもかかわらず。電話に出てくれない感じで、これはまた明日掛けてみようか、ということになったが、情熱の男ヨッシーは納得がいかず、直接事務所に行きましょう。と言う。
僕もその頃にはかなりやる気になっていたので行くか!と意気込みを足に伝えテクテク歩く。
しかし迷う。
地図がいまいち、わかりずらい。僕も始めていく場所だったし、ヨッシーは知る人ぞ知る方向音痴だ。
直接行きましょう!ということになってからかれこれ1時間くらい迷っていたんじゃないだろうか。
まあ人生に迷いはつき物である。それでもいつかはなんとかたどり着けるものである。
咲いた桜の向こうにやっと発見できた目的地。とりあえずさっき電話したものなんですが、担当の人になんとか会わせて下さいと申し込む。
しかしながら忙しいらしく、そんなら待ちますと、ドッカリ座って待つ2人。さながら抗議のようだ。迷惑かどうかは作品見てからにしてくれといわんばかりの2人。
しばししてやぱり今日は会えないとの事、そんなら作品だけでも見てください、とビデオを渡す。
時刻は確かに遅い。疲れたから飲みに行こうか。

 ヨッシーと渋谷で飲むなんてのもオツなものである。
ヨッシー「まあ初日はこんなもんですよね」
ヨッシー曰く、動いてからあきらめろ、とりあえず作品はいいんだから。
いいこというねえ。自主映画を作って見せて作って見せていってもいつまでたっても
主演キアヌ・リーブスにならないだろう。だよなと思ってあきらめられるほど安易に決めた道でもないし。
そう思うんならなんで動かないんだ、他人が何とかしてくれると思っているのか、思っているなら少なくとも何とかしてくれそうな他人を見つけなさいという感じか。
今日のヨッシーは力のある言葉が多い。それだけ作品を気に入ってくれたようだ。
大体この作品は1時間31分だ。出せるコンテストも限られるし、コンテストで賞を取ったからって
その後自分で動かなければどうなるモノでもない。手元の「ぴあ」を捲ればわかる。
でも現実は厳しいものだから、そうそう易々に熱意を組んでくれるところなんて無いさ。
まあダメもとで、頑張ってみよう。頑張ることは、タダで出来る。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月07日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名刺を作る」です。

次の投稿は「担当者と会う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.