« 突然の飲み会 | メイン | 名刺を作る »

春雨や

西條です。
西條組新作「恋鎖」の書き出しをしています。相変らず。
DVDとビデオに書き出しをしているのですが、なかなかうまくいかず四苦八苦。
DVDに焼くってのはかなりの時間を使います。
ビデオにダビングするのも結構時間とります。
なんせ1時間31分なのよ、だから時間とるのよ、それが6本くらい作ろうかなとかいうと
もう大変なのよ。
録画している最中他のこと出来ればいいんですけどね、
な~んか妙な不具合があって、こま落ち、とかね。なんで、張ってないといけんのです。
DVDはほっとけばいいんですけどね、ビデオにダビングするのって骨が折れる。
しかし見比べてみてもVHSにダビングした方が断然画質はいいね。
やっぱ圧縮って圧縮なんだなあ。

 そんなわけでダビング作業をするために
ビデオカメラとテレビをつなぐ、コードを探ったら無いの!
この前の0号試写の時に会場に忘れてしまったのかもしれない、というか、家に無いなら
間違いなく忘れてきている。0号以降ビデオカメラをケースから出してないからだ。
いかんのう。取りに行こうか、いや、面倒だ。面倒さ。そうさ面倒なのさ。
買っちまうか、どうせコードの長さも足らなかったし。
パソコンからテレビまでの距離が遠い部屋のレイアウト。長いコードが必要だ。
この前家の近くに出現した家電のコジマに行く。

 家電のコジマ
電球も新しいものに替えたほうがいいね、
名刺なんかも作りたいね、DVD-Rが切れてたな、
なんてホイホイ買い物カゴの中に入れてゆくとアナウンスが流れた。
店員「ただいまの時間、カウンター横のDVDプレーヤー5台限定で2300円ですー!」
タイムサービスだ。
それにしたってDVDプレーヤー2300円は、安い!
どうしようか、どうしようかな、
店員「DVDプレーヤー終了いたしましたありがとうぎざいまーす!」
ものすごい速さで売れていったらしい。そりゃそうだよね。。。
しかし面白い店だ。家電のタイムサービスをするなんて。今度はチャンスを逃さないぞ、
と昔から優柔不断の僕はいつものように誓うのだった。
家の電球は30と32のワッカ共に一つと考えて、6個必要である。
台所に30を2つ。部屋に30と32を1つづつ、もう一つの部屋に30と32を1つづつだ。
東芝の電球が破格の安さ。他の半分の値段で買える。
一体何が違うのだろうか。耐久力かなぁ、、、まあ何が違っても安いものを買うことに変わりは無い。
家に帰り、早速ダビングしつつ夕食にナスのスパゲッティを作り、食し、電球を変え、
久しぶりに本でも読むかと「刑事たちの夏」をほんのちょっと読み、久しぶりにギターを弾くかと
ギターを弾き、久しぶりに畳んだ服をしまうか、と引き出しを開けて、コーヒーなんかも入れて、
外の春雨を聞く。

 春の雨はあったかい。全然寒くない。
きっと今日の夜桜は綺麗なもんだのう、と縁側気分でコーヒーをすする。
さっき作ったスパゲッティはケチャップが足らず、作り途中からバジリコ風味に換わっていった。
なかなか旨かった。やっぱスパゲッティは細麺ですね。ラーメンは太麺が好きなんだけどね。

 そんなわけでやっと5本までダビングが終わった。
まあ大変よ、こんな待つだけの作業もさ。
ツクヅク1時間20で抑えられなかったことが悔やまれる。
1時間20分で抑えられたら、この画質をそのまま上映出来たものを。。。
西條組新作「恋鎖」はものすごく画質が綺麗だ。いやホント綺麗だ。いろんなことを試しましたからね。
画質には満足いっている。ピンの甘いカットがほんのちょっとあるのが残念だけどね。
そんなとこは通してみてたらそんなに気にならないだろう。。。と思う。

 この前ヨッシーがわざわざ家に来て、
売り込んでいこうぜと言ってくれたので、
今週売り込みに行こうかという感じです。そのためのダビング作業なのだ。
名刺を作らなくちゃいけないんだけども、家のプリンターでは多分出来ないんだよね、きっと。
折曲がるからさ。それをいかにごまかして印刷してやろうかというのがこれからの作業だ。
出来んじゃねーかな、何とかすれば。そんな感じである。

 ああしかし、今作は画面綺麗ですよホント。なんとかならんもんかなあ。。。
レンタル屋で標準DVデッキを借りてきちゃおうかなあ。。。あ。。。これいいアイデアだな。
う~んでもどうしような、お金もそんなに掛けたくないし、でも必要経費か、う~ん、
と優柔不断の僕は今後は1時間を目指した作品を作っていこうと誓うのだった。
レンタルか~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月04日 05:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「突然の飲み会」です。

次の投稿は「名刺を作る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.