« とりあえずOK押して | メイン | 日曜の夜にやっと落ち着く »

久々に書いた?

西條です。
今週は「恋鎖」スパートを掛けています。
もうね、寝ても覚めて編集ですよ。
日曜に今作の製作をしてくれた人に見てもらう手はずになっているので
それまでにしっかりと音を揃えて画を揃えたい。
結構死に物狂いです。
バックノイズが改めて合わないところとか、状況音の選択に四苦八苦しています。
五感を使う作業は知らぬ間に脳内温度があがるんですよね。ちょっとクラクラするんだよなあ。
音楽はドンドンあがってきてもう曲数はそろいました。
出だしをどこで出しているのかを伝えて最終的な微調整を行いたいと思います。
これは来週。
今週は音音セミセミ車車川川滝滝雨雨
とにかく状況音の選択に追われている。

 柏木君の部屋。
ここの状況音が全然わからずまったく思いつかず、
非常に困り、最終的に到達した案が、犬だった。
犬。
そう、ダックスフンドとかしば犬とかね、そのままです、犬!
都会の住宅街の音を想像するとどうしても近くの道路やスズメを想像しますが
それが今回は合わないんだな。雰囲気に合わないんですよ、そのくせバックノイズがセリフごとに合わなかったりするので何か音を入れなきゃいけない、これはね、久しぶりにかなり悩みましたよ。卵も喉を通らないくらい悩みました。で思いついた、犬。。。
家の家の近くに犬がいてよかったです。録音するときにいつも邪魔で蹴っ飛ばしてやろうかと思っていましたが、今は感謝でいっっぱい。家の近くには馬もいるんですが馬の音はさすがにつけてもリアリティあっても駄目でしょうからね。東京の住宅街と田舎の住宅街の違いを音で表現するって難しいですよホント。

 夏に撮影されたにもかかわらず、
まったく暑さを感じさせないこの西條組新作「恋鎖」
セミの音をガンガンに、且つしつこくならないようにつけています。
厚みを出していく作業ってのはねえ、楽しいんだけど骨が折れますよ。仮眠のつもりでコタツで寝たら5時間ほど寝てしまった。いやあ、春ですねえ。

 あ、そうそう、1時間30分、切れました!
1時間29分55秒!
しかしこの最終音作業で伸びたり縮んダリをまたしています。
しかし一旦切れたわけなんで心は開放的。きっと最後には1時間30分を切る作品になるだろうと確信しました。ようし、達成感!達成感って最高だ!今日も頑張ろう!
編集に戻ります。僕やっぱ編集好きなんだなきっと。

About

2005年02月23日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とりあえずOK押して」です。

次の投稿は「日曜の夜にやっと落ち着く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.