« 効果アフレコもした | メイン | 電気ポットを買う »

ドウドウ

西條です。
なんかうるさいですよ今日は、上の部屋が。
引っ越したらしく、僕の部屋は1階。上の部屋はどうやら今日リニューアルを図るらしい。
うるさいんだよねキィウインキュインとドリルっぽい音とjかドカンドカンと受身の練習みたいな音とかね。
まあしょうがないです。編集は常にヘッドフォン着用。

 この前アフレコした佐久間君のオンリーを
当てはめてみた。一言のセリフなんだがシナリオには無い。
つまり現場では言ってないセリフ。柏木君と佐久間君が歩きつつビールを開ける
シーンでビールを開けるタイミングが遅く、ちょっと間延びしている部分に当てはめようと
新しく考えたセリフだ。そのセリフは
佐久間「貧乏暇無しってね。儲かんないんだなこの類は」
と言う若干時代錯誤なセリフだ。
これが当てはめてみるとまあもちろんのこと音質が合わない。
これをあわせるのがテクニックさ。
と挑む。

 しかしぜ〜んぜん合わない!
まいった!ということで1日費やして明日に持ち越し。
で、明日。ぜ〜んぜん合わない。
何を駆使しても駄目だ。
新しい編集ソフトのエフェクトをなかなかつかめていないボクだから、なんていい訳をしつつ。
編集ソフトはさすがに細かい作業なので落ちる落ちるオチまくる。
2分に一回は落ちた。
イコライザーやら1フレすらしやらコンプレッサーやら使ったが全然合わないので
これはもうあれだな、ドウドウめぐり地獄だな、と我に返る。
こんな時は一旦最初から、やるべきなのだ。いろいろやりすぎると駄目なのだ。
無駄なエフェクトばかり増えてね。
そんな感じで一度音質を戻し、1からやり直し。
イコライザーだけでなんとかならないかと四苦八苦。。。

 が今回はやっぱりあまりいい感じでは会わなかったので
違うテクニックを使った。必殺バックノイズいじりだ。まあこれで聞けるだろう。ある程度は。
そんな感じで手間取っているアフレコ音声の編集。
効果アフレコで撮るのを忘れた音がいくつかあり、これを何とかしなければならない。
これから新しい人を投入するのも悪くないかもしれないなあ。

About

2004年11月23日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「効果アフレコもした」です。

次の投稿は「電気ポットを買う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.