« オンリー撮りだね | メイン | ドウドウ »

効果アフレコもした

西條です。
医者のアフレコが終わり、ほしのくんがウチにやってきて効果アフレコをした。
西條組新作「恋鎖」は効果音があまり無い。
いや、そんなことは無いのだが、生で撮る効果音はあまり無い。
大体15個くらいか。
2人でドンドン撮っていった。
映像を見ているのは僕なので、効果音を出す係りを担当。ほしのくんは録音だ。
自転車の音や手錠のカチャカチャ音、鏡を手に持つ音とか、大根をかじる音など、
おっと大根をかじるシーンは無いのだが大根をかじるくらいの音がいい感だ、と撮ったであります。
椅子のきしむ音とか布団に倒れこむ音とか。そんなのを撮った。
しかし一番素敵に感じた音はカーペットを殴る音。

 この前部屋を掃除した時、
西條はついにカーペットを取っ払った。
12月2日までゴミ袋に包まれたまま部屋の中に放置されているだけのカーペット、
かと思いきや!アイデアって物自体素敵なもんです。
カーペットを叩いたらいい音なんじゃなかろうか。。。
非常にいい音。ボクッと言います。ボクっ、ドスっ。

 そんな感じで効果アフレコを追え、
今日は佐久間のアフレコ。
あいにくの雨、午前中から撮ろうと思っていたのだが、
午前中の方が高水確率。午後集合に変更。
それでもやんでない雨。ウチのトタンが恨めしい。
少し待って雨が止み音が止み、開始!
ものすごくうまい佐久間君。声がいいんだなあ。ものすごく魅力的な声をしている。
ボクはそんな人にゃ〜よわいわ〜ドンドン録音し、程なく終了。いやすばらしい声であった。
夕方まで用事の無い佐久間君と雑談。西條組作品を一つも見たことが無いと言うので
「トレンディ・フォーチュン・イン・ジャパン」を見せた。
この前編集したのに久しぶりに見る感覚、、、、やっぱり面白いこの作品。
いいねえ。しかしデジタル編集初期のヤバさが見え隠れ、この前編集したけどもっと切らなきゃいけないなあ。しかしこれあともう少しで名作になるんじゃないか?と思わせるくらいすばらしい。
説明しよう、西條はたまに自画自賛しないと根が真面目すぎるので旅に出てしまいそうになるのだ。
いやいい作品だ。佐久間君も大満足でその後、なぜ西條組の知名度があんまりないのか、
について熱く議論となった。そんなこと言ったってなあ。。。
 
 最終的に西條組新作「恋鎖」を
なんとか売り込んでいこうという結論に達す。キーワードは「この映画で遊ぼうぜ」
そんな感じでラーメンを食べ、佐久間君は演劇の練習に向かった。
演劇するそうです。12月初旬に。料金はタダ。そのうち本人が書き込んでくれるでありましょう!
リニューアルHPに関して、ほしのくんと激烈に話し合いをしています。
閉鎖する前のHPをもう一度見返して、今作っているものと比較したりしているのですが、
うん、方向性は間違っていない。と確信。このHPも成長していかなければならないのだ。
如何せん2人ともレイアウトの知識と才能が無く、そこらへんでさっぱり話が進まない。う〜ん
でも僕らも成長していかなければならないのです。ちょっと図書館でも行って絵画を見たりしようかな、
とマジで考えたり。素人っぽい?考え付く努力して何が悪いのさ!さ!

 編集ソフトはただいま日に10回以上は落ちる。
色を変えたりエフェクト掛けたりしているのですよ。そろそろ画もかなりの微調整に段階になって気やしたぜ。へっへっへ。しかしこれからが毎回長い。。。

About

2004年11月19日 21:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オンリー撮りだね」です。

次の投稿は「ドウドウ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.