« あふれこっ | メイン | 効果アフレコもした »

オンリー撮りだね

西條です。
おはよう。
朝の一杯は吸収率が高いしいので皆さんも野菜ジュースを飲みましょう。
そんなことを祥子さんが言っていました。
アフレコ作業は順調であります。

 柏木君と祥子さんのアフレコをしました。
久しぶりに会う祥子さんと柏木君。あんまり変わっていない。
「お久しぶりですねえ」
なんて会話も無く、昨日会っていたかのような感じで西條宅までエッチラ歩く。
柏木君はなんだか体調不良らしく疲れた顔をしていた。体の細さは変わっていない。
家に着き、アフレコ開始。
今回は画面を見てのアフレコは無し。そこまでしなくてもいい感じなのだ。
オンリー撮りって感じですね。オンリー撮る感じで終始。

 途中いつものようにヘリコプターや耕運機、となりの物音、
おばさんの井戸端会議、子供の泣き声、謎の笛の音、車、新聞屋のバイク、水の流れる音、
カラス、犬、などの障害をセッセと乗り越えて、ドンドン録音。
柏木君はストーリーテラーなので非常にモノローグが多い。
しかし声質がコモリ系なのでちょっと音色をあげてもらう。そしてついついマイクから口元が外れてしまうので、あごを引いてもらい。そんな微調整をして10個ほどのモノローグを撮っていった。
今日中に終わるかしらと思っていたら終わった。祥子さんもこれで終わりなので役者の皆さんあとは上がりをお楽しみに。いいなあ。

 夕食はファミレス。
雑談にふける。なんだかよくわからないがお互い第一印象はどんなだった?という議題になった。
僕はとっつきにくい印象を人に与えることが多い。バイトのおばさんにも言われたことがある。さすがはおばさんだ。あと猫背だ。なんとかしなきゃいけない。足を組む癖のある人は大抵猫背なのだ。足を組むことで猫背になってしまうんだって。昔テレビが言っていた事を思い出した。
なおかつ僕は微妙にガニマタで歩く癖があるらしい、祥子さんから指摘を受けた。

 なんですと!>?
ガニマタ。O脚ではあるんですよ僕は。そのせいなのかどうなのか、
でもなんだか知らんがそのおかげでも僕には世界観を感じるらしい。
ななんですと!<?
そんなことに世界観を感じる祥子さんの方が個性的ではなかろうか、と思いつつも、
ガニマタで歩くなんていけない。そういえば昔弟と地元の商店街を歩いているときも、
弟「兄ちゃん、やめなよ」とか言われた。歩くとやめたら人間老いるぞ、理不尽なやつだ、
と思ったがガニマタのことを言っていたのかもしれん。

 そんなわけで軽く自分の生活態度から反省させられた今日のアフレコ。
映画は得るものが多い。。。
残るは医者と佐久間のアフレコ。とかいいつつさっき医者のアフレコも終わった。おはよう皆さん。
残るは佐久間のみ。出来上がっていっちゃうぞこの映画もほほほほう

About

2004年11月17日 12:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あふれこっ」です。

次の投稿は「効果アフレコもした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.