« 焼けたぜDVD | メイン | 地震すごかったね »

また壊れた

西條です。
また編集中パソコンが止まり、いつものようにリセットして
再起動させたら編集のプロジェクトが壊れた。
つまり一からやり直しである。
どうなってるんだこのパソコンは。
しかしながら2度目ということで僕も前回よりは憤慨しない。
4日前くらいのバックアップならあるのでそこからなんとか復旧させようと努力した。
外は台風でメチャンコバイオレンスな感じ。
せめて心の中でだけでも平穏であれ。
そんなわけでアフレコはまた先になりそうだ。
う〜ん、2月の上がりも怪しくなってきましたねえ。怖い怖い。

 まあしょうがないとして。
「2046」がこのところ頻繁すぎるくらいCMを打ち鳴らしている。
これはウォン・カーワイ作品としては珍しく、大大ヒットになるんじゃないかしら。
そんな期待に胸を膨らませ。早く公開しないか待ち遠しい限りであります。
SFチックにCMしてますが、そんなにSFシーンは無いそうで。むしろ電車の中とか。普通の恋愛映画って感じだそうです。

プロジェクトが壊れる前の
西條組新作「恋鎖」は柏木が祥子に迫るシーンの編集でありました。
ワンカットで迫っていくわけですが、なかなかいい芝居をしています。そのくせカメラがいい動きをしていない。う〜ん、反省!でも5、6カット撮ってるわけでそりゃ重ねる度にプルプルくるのもしょうがないでしょ。なんてお客さんには無関係なお話だ。反省!
とにかく音のグリップノイズを切ることに没頭した。カメラが少し見づらい分せめて音はとても聞きやすくなければ、なんて。カメラに合わせて録音のウッチーが動いているので、どうしても同じセリフのところだけ音が小さくなっている。なのでそこはカメラに入っているセリフを帳尻合わせて使った。
ホントVX2000はすごいカメラだ。最近のカメラはみんな内臓マイクがいいんだろうか。
下手に外部マイクを差すよりもいいかもしれませんから皆さんいろいろ実験してみてください。
そんなわけでこれから柏木と祥子さんがちゃんと付き合うシーンの編集。
ホントは昨日入ることが出来たシーンなのにトホホ。まあ頻繁にコピーを撮っておくくらいしか手が無いですね。

About

2004年10月21日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼けたぜDVD」です。

次の投稿は「地震すごかったね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.